2007年08月30日

デスマッチは終わらない

  




    family_05s.gif





ランキングに参加しています。ここをクリックで投票です。ヨロシクお願いします。







         01.gif








外へ出たら、また別のご近所の人に




「あらっ スカート? 秋の装いね」 と言われた。




だから、暑いからスカートはいてんですけど。




スカートのたびに驚かれても・・・・





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







ずーっと忙しかったので、庭の草取りはしてないわ 植木はのび放題だわ、




もう、庭見るのもイヤで ダンナに




「もう、こんな広い庭なんていらない!」(実際はとても狭い)




とグチったら、





ダンナ「この間、すごく切れそうなカマ見つけたけど、




またお前が“あれを切った”とかうるさいから、買うのやめた」





ダンナは昔、庭木を切ったとき、




私の「あ〜バラ切っちゃったの?!」の一言に腹を立て




それ以来、2度と庭のことやってくれなくなった。





もう! 一回ヘソ曲げると大変なんだから!





私「いや、もう、二度と文句は言いませんから、




そのカマを買って、庭のことお願いします」と拝み倒した。






その翌日、私が帰ってくると、




ダンナは、カマ振り回して、草木を刈っていた。





ああっ!!





ピンクのバラも、



甘い香りの花が咲くニオイスイカズラのツタ



初夏に水色のきれいな花が咲く大きな株も、



ゆずの木



もうすぐいい匂いの白い花が咲くのを楽しみにしていたジンジャーも、





みんな根元から、メッタ切り!






ここで何か言ったら、もう2度と庭のことはやってくれないと思い、




泣く泣く黙って引き下がった。




さらに、キキコが小さい頃 食べ終えたグレープフルーツの種を植えたら 




今や背丈を越すまでに成長したグレープフルーツの木までもが




「どうせ、キキコは自分のうちに持ってかないんだろ」の一言で、バッサリ





ああっ〜(涙)






キキコが来て




キキコ「いや〜 おとうさん、やったねぇ」




私「そーだよ、キキコの木だって切ったんだよ」




キキコ「あれは、私がタネ植えただけだよ」




私「もう おかあさん、キキコのグレープフルーツの木を切ったときは、




キキコの小さい頃の姿がうかんで、涙がでそうだった。




しばらく 悲しくて 落ち込んだよ。




でも、




“もうキキコは結婚したんだ。キキコは新しい出発したんだから、




私もいつまでもキキコのこと引きずってないで もう子離れしなくちゃ”




って、思い直した」





ダンナ「そうだよ、もう、オレたちは子供を切り捨てたんだよな!」




「そこまで言ってない!」





ダンナ「オレたちは もう子供も作らないって決めたんだ!」




「いや、もう作れないから!」








10年以上前、私は 医者の制止を振り切って 




手術のあと ダンナに癌を告知したのだが、



 
さすがに、私に告知された翌日、ダンナはタバコを止めた。




しばらくは、タバコを止めていたのだが、どうも、車がタバコ臭い。




実は、車の中でこっそりタバコを吸っていたらしい。




そのうち、




タタオ「最近、おとうさん、オレの部屋にちょくちょく来てやんなっちゃう」




私「えっ?なんで?」




タタオ「おとうさんたら『タバコ一本くれよ』って言って、




毎回オレの部屋で吸ってくんだぜ




隠れてタバコ吸う中学生じゃないんだからさ。





結局 禁煙は失敗。






10年たって、




「毎日タバコ3箱も吸ってると、1年間に30万近くになる。お金がもったいない」




 
ようやく思い至ったダンナ、禁煙を決意!






禁煙努力中には、「すごいね」などと言おうものなら




ダンナ「オレは、いつだってタバコ吸う用意はあるんだ!」




このダンナのこと、ヘソ曲げられたら大変だから、





「よくがんばってるね」とか「禁煙できてすごいね」などは禁句禁句。




家族一同、親戚やばーちゃんにも、ダンナの禁煙にかんしては




「しぃ〜〜 絶対 何にも言っちゃダメ 言っちゃダメ 」




みんなに、タバコのことには一切触れないよう頼んだ。





そのかいあって、ダンナ、見事 禁煙に成功!





ダンナの弟「オレ、ニコレットでタバコやめられたヤツ、初めて見た」







私「あ〜〜、犬飼いたいなぁ」




ダンナ「お前はオレを飼ってんだろーが!」



「だって、かわいくないし、しゃべってうるさいんだもん」





このヘソ曲がりに、次はどーやって対処しよう?!





思春期暴走子育ては終わったのに、




うちには、まだ、
戦わなければならない相手がいるのだった。






     画像 001.gif

     アニメ提供 コロママ



posted by タキちゃんのママ at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那さま!
素敵でおもしろい〜(^○^)
大変な病気を克服されたのに
こっそり煙草を吸うとは!
タキママに怒られるのが
恐かったのでしょうか?

子育てが終われば旦那さまがいて
いつかキキコちゃんに
赤ちゃんができて・・・・と、
タキママの周りは
ずっ〜と賑やかな気がします
(^○^)

ブログ!見てくださって
ありがとうございます\(^o^)/
粘土まで見てもらえるなんて
嬉しいです♪
私、コメントのお返事を書くのが苦手で
はずしてしまったのです。
また気が向いたら見て下さい(*^_^*)






Posted by ひよこぽん at 2007年08月30日 23:49
もしや、うちの旦那かとおもいましたよ。

文句を言ったら、絶対手を出さなくなる。
掃除をやらせたら、次から次と捨てていく。
何の躊躇もない。

たばこ・・耳が痛かったです。
この旦那さんの言われる気持ち分かります。
現在禁煙中、4日目。
Posted by kokoro at 2007年08月31日 14:35
ひよこぽんちゃん
>タキママの周りは
>ずっ〜と賑やかな気がします
>(^○^)
ありがとう!そうだとうれしいんだけど。

あのダンナも、さすがに、癌と言われて、タバコ吸うのはマズイと思ったのかしら?
でも、タバコ吸ってお酒飲んでも 癌は治りました(笑)。
編み猫 楽しみにしています。

Posted by タキママ at 2007年08月31日 19:03
kokoroちゃん
>文句を言ったら、絶対手を出さなくなる。
>掃除をやらせたら、次から次と捨てていく。
>何の躊躇もない。

そっくりじゃん!!

そう、私には絶対できないと思った。
だから、片付けとかは、本人以外のヒトにやってもらうのがいいかもと思ったね。

私だって、甘い物断ちができないから、禁煙の大変さはわかる。
だから、「がんばれ」とか、「すごいね」とかは言いません!(爆)
Posted by タキママ at 2007年08月31日 19:13
デスマッチなんて、タタオくんとのデスマッチかと思って期待(?)したのにぃ〜(笑)

タキママ、エネルギーあるよね!
私はタキママの次にタキパパのファンだわ。
Posted by のり at 2007年09月01日 22:01
のりちゃん
もう、子供とのデスマッチは何にもないよ。
今はむしろ、力になってもらうことが多い。
のりちゃんとこも、ゲンキくんに力になってもらってるとこ 多くなってきてない?
大変な思いした分、後から力になってくれるから、のりちゃんとこも将来安泰?!

私は「あんなに子供とやりあうなんてエネルギーあるよね」と子供の友達に言われたことあるよ。
そう、見えるのかな?
なんか、私の目指す方向とはちがってる気が・・・・
Posted by タキママ at 2007年09月02日 08:50
うちにも 戦わなければならない相手 いるんですけど!

禁煙 昔はしていたんですよ!でも復活。

私は旦那にむかついて 20代後半でたしか吸いはじめ 去年やめました。ぶっちゃけ お金がもったいないから!^^

で 旦那にタバコの話でもしようもんなら
「吸ってた奴にいわれたくね〜」
といいます。

すっげ〜むかついた!

それに やめて苦しんでいる私に 平気で
「たばこ買ってきて!」
っていうのが 信じられなかった!

今も 頼まれたら極力やだっていうけど
たまに ふてくされてる!

今日のコメントは!が多いな〜^^;
Posted by あられっち at 2007年09月05日 09:23
あられっち
>今日のコメントは!が多いな〜^^;
ふふ、あられっちの怒りが伝わってくるよう。
あられっちが禁煙できたんだからいいじゃん。

>それに やめて苦しんでいる私に 平気で
「たばこ買ってきて!」
っていうのが 信じられなかった!

確かに!
ダンナさまは、あられっちに甘えてるんだね。気を使わないっていうか。
でも、ダンナさま 仕事で気使ってるから(たぶん)、気使わなくていい奥さんって いいかも♪
Posted by タキママ at 2007年09月06日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。