2007年05月19日

がんばれ ハリケーン家族!

 




       kih0225-009_m.jpg







ランキングに参加しています。ここをクリックで投票です。ヨロシクお願いします。







        sor0021-009_m.jpg









ハリケーン家族(と勝手に私が呼んでいる)あんずちゃん一家がご主人の転勤でこっちにもどってきた。




訪ねて行ったら、杏(あんず)ちゃん子供2番目の8才の子が食器を洗ってた。




この子は5才のころから、1番上の子と交代で食器洗いを手伝ってた。




手が届かないので、つま先立ちで立って洗ってる。




前は椅子にのって洗ってたけど、もう椅子じゃ高過ぎるのだ。大きくなったね。





杏子供2くん>「タキ本さん、冷たいお茶がいい?それともあったかいのがいい?」





「お茶入れてくれるの?うれしいなぁ。あったかいのがいい」




(ちゃんと、私の好みを聞いてくれるなんて、なんてやさしいの!!)




2くんはやかんを火にかけて、急須にお茶の葉をいれて、熱いお茶をいれてくれた。




しかも、杏ちゃんに、茶たくを出すようにと言って、茶たく付きで。








杏ちゃん子供3番目が、たいへんな病気らしいとわかったのは、こっちにきてから。





医者からそれを聞いた日、杏ちゃんは、どうやって家に帰ってきたかわからなかったらしい。






「誰にも会いたくない、誰とも話したくない」と言ってた。





その気持ち よくわかるよ。私もダンナのときそうだった。







くわしい説明を病院に聞きに行く日、杏ちゃんからいっしょに行ってほしいと言われ 杏ちゃんが車で迎えにきた。





見ると、杏ちゃん子供1番目が乗っている。




私「1ちゃん、学校は?」




杏「休んだのよ」




聞けば、きのう、杏ちゃんが 1ちゃんを守るため 学校に抗議に行ったそうだ。





それで、きょうは、行きたくないらしい。





あすは、行くと言ってるから、まあいいか。





深刻な気分だったのが、1ちゃんのおかげで、なにやら、どこかへお出かけするみたいなちょっと安らいだ気分に。





1ちゃん「おかあさん、学校で すごかったんだよ〜」





って、アンタ、まるで他人事みたいに!アンタのために行ったんでしょうが。








病院で、お昼を食べながら、





杏「昔、1ちゃんが具合が悪くて病院行ったとき、医者はたいしたことないって言ったのよ。




ところがどんどん具合が悪くなるの。




私、思わず、点滴引きずって、





『この子がこんなに具合が悪くなってるのに、たいした事ないわけないでしょう!!』




って抗議に行ったのよ。







あわててレントゲン撮ったら、医者青くなってさ。腸重せきだったのよ」





私「え〜っ!それって手遅れだと命危ないんでしょ」





杏「そ〜だよ。すぐ手術して助かった」





私「とすると、杏ちゃんのこの性格のおかげで、1ちゃんは助かったわけだ。




おとなしく医者の言いなりになるようなおかあさんだったら、今ごろ命なかったかもね。





よかったね、1ちゃん、このおかあさんで」






1ちゃん「うん!!」








杏子供3番目ちゃんの手術の日、杏ちゃんはご飯も食べられない。





知り合いにも、子供が小さいとき手術した人がいて、やっぱり物も食べられないし、お茶も飲めなかったそうだ。





でも、医学ってすごいなぁって思った。





無事手術がおわり、ちゃんと時間通りに麻酔からさめ「パパ、ママ」って言った時は、ほんとにほっとした。






3番目ちゃんは、心配していたことはみんなクリアして、元気に回復に向かってる。





みんなの胸のつぶれそうな気持ちも、ちょっとほっとした気持ちに変わり、あとは、家族が力を合わせて、がんばって乗り切っていくだけ。





私もほっとして、やっとパソコンに向かうことができました。
       


         pc.gif

         アニメ提供 コロママ
posted by タキちゃんのママ at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか忙しいんだろうなぁとは思ってたけど 大変だったみたいですね〜。

それに比べたら 私なんて 大変じゃないや(*^^*ゞ

健康に感謝。

自分も健康でないと 元気をばらまけないからね〜(~o~)
Posted by あられっち at 2007年05月21日 22:23
タキママさん、ご無沙汰しております。
お元気そうで良かったです。

杏さんのお子様、手術成功されて回復に向かわれているとの事で安心しました。
杏さん、ご心配でしたね。
お気持ち、痛いほど分かります。

モコも少し、病気が進行してきてしまっています。
でも毎日元気一杯で幼稚園に通っています(*^_^*)

親としては毎日毎日心配で、ツライ事もありますが
私も暗くなっては、家族も暗くなってしまうので
元気に過ごしています。

家族が1つになって、力を合わせて行くって本当に大事で素晴らしい事ですね!
私も頑張るぞーーーーーー(^^)/


またお邪魔しますm(_ _)m
Posted by at 2007年05月21日 22:37
あられっち
そーよ。あられっちには元気をばらまいてもらわなきゃ!!

あられっち、介護もあってたいへんなのに、よくがんばってるよ。同じことが私に出来るかなって思うよ。」
Posted by タキママ at 2007年05月23日 20:19
笑ちゃん
笑ちゃんも元気でよかった。
モコちゃんも、すばらしい家族に囲まれてるから、だいじょうぶ。
パパ、ママ、お兄ちゃんがそれぞれすばらしいじゃん!!!もちろん、モコちゃんも!!
1つ1つ、いい方に考えながら乗り越えていきましょう。
Posted by タキママ at 2007年05月23日 20:24
大変だったね
心配でパソコンどころじゃなかったんだね

あたしは自分勝手に
(ちょっと元気を貰いに行こ!)ってここに来て
(もぉ〜!!タキママ進んでないじゃん!)ってガッカリして
「お〜い!!
 毎日何してんじゃいなぁ〜?」なんて、のんきな事書くとこだったよ

3番目君も元気に回復との事
タキママも(´▽`) ホッですね
Posted by 健の母 at 2007年05月24日 07:49
健くんの母ちゃん
お元気ですか?
いや、誰かが病気だと、書いたり訪問したりする気になれなくってさ。
3番目くんは回復がはやくって もう退院しました。よかった〜。

なおねぇにコメントもらって、やっと書く気になれたんだよ。
来てくれてありがとね。
すぐ、次アップしようと思いながら、もう5日もたっちゃった。
Posted by タキママ at 2007年05月24日 20:58
タキちゃんママもいろいろあったんだね。
更新がないと具合でも悪いのかなぁなんて心配になったりして。(何しろ私もお歳でいろいろ出てくるものですから。)

読んでいたら思い出しちゃった、知人の子供。
難病指定にもならないほど数が少ない病気で...生きていると信じたいけれど連絡が取れないの。
子供が具合が悪いのは辛いな。
杏さんのお子さん元気になって良かったね。
Posted by ペロC at 2007年05月26日 09:08
ペロCちゃん
心配かけてごめんね。

>杏さんのお子さん元気になって良かったね。
ありがとう!
みんなに応援してもらってうれしいです。

人生いろいろあるよね。
Posted by タキママ at 2007年05月26日 18:54
タキママ何時も有難うございます。また、沢山の励ましの言葉とても、感動しました。これでもかっていうくらいに、いろいろあって>>>へこみますね!!そんな時に、主人が今日という日とこの時間を一生懸命生きていればきっと、いい明日がくるよ!!頑張ろう!と、言ってくれました。病院で2さいになった、ひー君は少し障害が残りましたが、とても、元気です。今日は、真っ赤なヘットギアを、もらいにいきます!頑張れひー君。大丈夫だよ
Posted by あんず at 2007年05月29日 08:25
あんずちゃん
ひーくんは、これが手術した後の子かっていうくらい元気いいよね♪

>そんな時に、主人が今日という日とこの時間を一生懸命生きていればきっと、いい明日がくるよ!!頑張ろう!と、言ってくれました。
この言葉、すばらしいね。
一生懸命の積み重ねで、いい人生を作っていこう!!
Posted by タキママ at 2007年05月29日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。