2007年04月12日

不良の鬼ごっこ

   
 





     family_05s.gif 




ランキングに参加しています。ここをクリックで投票です。ヨロシクお願いします。






      dance_s.gif






今、あるブログに はまってます。



みいちゃんのブログで紹介されていたので、行ってみたら、おもしろいのなんのって。




読み終わるまで 何日か 戻ってこれませんでした。





題名は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」



略して「ぼくちゅう」





書かれてあるのは、作者くろわっさん(ママチャリ)が、高校時代 仲間たちとやった、田舎町の駐在さんを巻き込んでのしょーもない(本人いわく)いたずらの数々。



半フィクションというだけあって、



これはホントにやってるなと思える臨場感がすばらしい!!





しかし、笑いながら読み進むうちに




この中には、今の日本に必要なことが、全部入ってるんじゃぁないだろうかって気がしてきた。





なかでも、私のお気に入りは、作者のおかあさんである 神童と言われた「タカさん」





息子たちが次々と悪さして、学校に呼び出されるたびに、




タカさんは先生とわたりあって、息子たちの勝利(?)を勝ち取ってきます。




神童と言われたアタマをこういうとこに使う、さすがタカさん




家庭の事情で進学できなかったタカさんは、あたたかで 賢い ほんとうの意味での神童でした。





最後に「ぼくちゅう」にとべるようにしますね。




今、書くと、みんなしばらく戻って来れないでしょうから。




人気ブログランキング、小説部門1位お笑い部門1位です。





まもなく、本も発売されます。




わたくしは、もう予約いたしました。






*******************





TVで芸能人が鬼ごっこをやってた。




私「大人になってやる鬼ごっこも 楽しそうだねぇ」




タタオ「オレたちもやってたよ」




私「えっ?ホント?」





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^





なんか、知らなかったタタオの暴走思春期の過去が次々と明かされる感じ・・・





そーいえば、友達も 今ごろになって、子供にカミングアウトされてる。




「実は暴走族に片足つっこんでた」とか




「実は暴走族に両足つっこんでた」とか。あっ、両足つっこんでたのは 友達の夫のことだった。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








私「どんな鬼ごっこ?」






タタオ「街なかで、この広場から あのゲーセンまでとか スペース決めてやるんだ。」





私「街中でなんかできるの? いつやってたの?」





タタオ「夜中だよ。店もほとんど閉まってる。」





タタオ「5人で、逃げるのが15人くらい。





安い黒のTシャツ5枚買って、に着せる。





は、捕まえたら、黒のTシャツ脱いで、捕まえたヤツに着せる。




制限時間は1時間。





広場を拠点として 夜の街を全力疾走!








そりゃ楽しいだろ。







タタオ「ゲーセンのなかに逃げ込んで、みつかると、ゲーセンの中 全力疾走




私「怒られなかったの?」




タタオ「ゲーセンのやつとも知りあいだったから、『お前ら、ほどほどにしとけよ』って言われるくらいだった」





タタオ「他に、いくつかルールきめてさ。




女子トイレはいけない。メシ屋でメシ食ってちゃいけないとか。





電話ボックスに入って、電話かけてるふりしてるやつなんて、
すぐそば通っても、全然気がつかないんだよ。






ダンボールにくるまって外にいたりすると、まったく気が付かない」






私「かくれんぼじゃないの?」





タタオ「いや、鬼ごっこ






タタオ「はじめ10人対10人でやってたんだけど、




凄まじすぎて、鬼は5人に減らしたんだ。





1時間やって最後に残った鬼5人のこり15人に、ジュースやタバコおごる」




(18才くらいだったってことは、この際、ムシして)






タタオは、そのころ、昼間 ガテン系で働いて 帰ってから、お風呂入って夕飯食べて 毎日出かけてた。




そんなことして遊んでたとは。




そんな仲間がいれば、なるほど毎日 夜 出かけるわけだ。







「ぼくちゅう」を読んでも思うんだけど、男の子って、ホント しょーもないことに熱中するよね。




そして、大切なのは仲間がいること。




仲間とやるしょーもないことが、男の子たちにとって どれだけ楽しいことなのか よく わかる。




それが大人になっての大きな財産になるのかも。







では、お待ちどうさま。




「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」http://700days.blog69.fc2.com/
ここからとべます。




お楽しみ下さい!!



 
         bic_4s.gif

       アニメ提供 コロママ    

posted by タキちゃんのママ at 00:22| Comment(20) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

